SOS訓練 

あってはならない事ですが、万が一子どもが車内に閉じ込められてしまった時に、外部に助けを求める方法の一つとして、クラクションを鳴らす訓練をしています。 ハンドルの中央にあるクラクションは、体の小さな子どもにとって、押すとい …Continue reading →

たけのこ掘り遠足

幸田町のお山まで「たけのこ掘り」に行ってきました。 一面の竹林はとっても神秘的。竹の香りもさわやかです。 お友達と力を合わせて「たけのこ」を掘りました。 お弁当も美味しかったですね!

粘土遊び

楽しそうな声が聞こえてきます 教室をのぞいてみると、粘土遊びが盛り上がっていました。

ほうれん草が育ってきました

年中組さんが年少組の時に種をまいて育ててきた「ほうれん草」が育ってきました。 もうすぐ収穫できそうですね。  

元気いっぱい登園してきてくれました!

今日からいよいよ、全園児さんが登園してきました。 昨年度の靴箱に向かってしまい、大笑いしている子、 新入園児のお友達と手を繋いでくれている子 不安で泣けてしまった子もいましたが、先生とお話ししたり、お友達が遊んでいるのを …Continue reading →

入園式

令和6年度入園式が行われました。 心配されていたお天気も、なんとか持ちこたえてくれまして、広い園庭で記念写真を撮ったり、先生とお話ししたりする事ができました。 一日も早く、幼稚園を楽しんでもらえるように、職員一同全力で明 …Continue reading →

卒園式

朝からポカポカの春らしいお天気の中、高浜ひかり幼稚園の卒園式が行われました。 一人ずつ証書を受け取る子ども達の表情は、自信に満ち溢れていました。 子ども達がサプライズで用意した、おうちの方へのお手紙。 少し恥ずかしそうに …Continue reading →

おひなまつり

先日、おひなまつり会が行われました。 最近園舎内のあちこちに、何かが貼ってるなぁ・・と思っていたら、この日のためのゲームだったんですね。

音楽発表会(2/26〜28)の様子

2/26〜28の3日間、園舎の遊戯室で「音楽発表会」が開催されました。 ご家族が見守る中、歌、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)の演奏、太鼓やザイロフォンなどをつかった合奏の発表などが行われ、子ども達は緊張しながらも友達と力 …Continue reading →

ダンプカーがやってきました

先日、砂場の砂を補充するため、ダンプカーがやってきました。 安全指導のもと、砂が降ろされる様子を間近で見学させて頂きました。

最近の投稿

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930