愛知県高浜市 幼稚園

輝け!!元気な子ども達
トップページ ≫ よくある質問

アクセスマップ

  • 入園について
  • 就園奨励費補助について
  • バスコースについて

ボーダー

入園について

願書はいつもらうことが出来ますか?また、いつから受付ですか?
翌年度に向けた願書配布は、9月1日から配布が開始されます。また、願書の受付は10月1日から開始となります。(1日が土日の場合は園へお問い合わせ下さい)
優先受付などの制度はありますか?
はい。在園児から紹介のある方は優先的に受付をさせて頂きます。毎年7月頃に紹介受付の用紙を在園児に配布していますので、園又はお知り合いの在園児の方にお尋ねください。
面接はありますか?
はい。園生活がスムーズにスタートできるよう、11月頃お子様と簡単な面接をさせて頂いております。
※ 健診等で発達に心配がある方は、必ず入園前にご相談ください。
おむつは使用できますか?
原則として園ではおむつは使用いたしません。入園までにトイレトレーニングは済ませておいて下さい。
見学はできますか?
はい。見学は随時受け付けております。電話で見学日をご相談下さい。
また、毎年9月初旬の土曜日に「幼稚園説明会」を開催しておりますので、そちらもご利用ください。
満3歳入園はできますか?
はい。既に3歳になられたお子様は入園して頂く事が出来ます。園生活のリズムに慣れるために9月・1月のいずれかの入園を目安にご案内しております。満3歳の入園につきましては入園の6ヶ月前から予約受付可能です。
※ 予約受付が定員になり次第、募集を締め切ります。
※ お申し込み後、入園の月を変更することは出来ません。
※ おむつは使用しません。トイレトレーニングは済ませておいて下さい。
※ 満3歳入園をされた方は、翌4月に改めて入園式を行います。

ボーダー

就園奨励費補助について

私立幼稚園にお子様を通わせる際に、所得に応じて市より補助金が頂けます。 公立幼稚園との授業料の負担額の格差を市が負担してくれる補助金制度で、本園でも多くのご家庭がこの補助金を受け取っています。


いくらぐらいもらえるのですか?
 ※ 市町村によって若干異なります
 ※ 所得によって異なります
 ※ 平成28年度参考金額

第1子のお子様を幼稚園に通わせる場合 62,200円〜272,000円(年額)
第2子・第3子のお子様につきましては、154,000円〜308,000円(年額)

「幼児教育の無償化」にむけた国の取り組みにより、平成26年度より就園奨励費が大幅 に拡大されました。
第2子につきましては所得制限がなく最低でも154,000円、第3子につきましては308,000円を限度に年間の保育料が全額補助金として戻ってまいります。

保育所は0〜5歳児の同時在園のみを第1子・第2子…と数えますが、幼稚園 は小学3年生まで兄弟を数えますので、保育所よりも断然有利なケースが増えることになります。

  • ※ 保育所の方が月々安く感じられるのは、保育所は毎月の支払いごとに補助を差し引いているため
      です。幼稚園は年度末に年間の補助金を一斉に還付します。
  • ※ 就園奨励費は毎年の国の予算によります。具体的な内容は毎年6月〜7月ごろ発表されます。
どのように申請すればいいですか?
申請時期になりますと、園より調書をお配りします。幼稚園が各市町村に申請を行いますので、申請忘れの心配はございません。

ボーダー

バスコースについて

自宅の方までバスが来るか知りたいのですか?
バスのルートは入園者の住所を確認したうえで毎年決めておりますので、申し込みの時点でルートをお伝えすることが出来ません。 参考までに、平成29年度は 北方面には刈谷市立双葉小学校、南方面には碧南海浜水族館付近までバス送迎をしております。 たくさんの園児さんをスムーズに送迎できるよう、大きな通りまで出て来て頂いたり、ご近所で集まって乗って頂いたりしています。遠方で心配な方は園までお問い合わせください。